女王アリ・女王蟻 蟻 忍者ブログ
アリのブログin埼玉
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

昨晩、アリを別の容器に移し替えていたとき、目の上(まぶた)を こすってしまい、、
なんとまあ、かなり腫れたのである・・。
ウメマツオオアリを触って目は、こすらないほうがよろしい。

本日仕事が終わり少し竹を見に行った。
竹をみてると、おばあちゃんが「何してるのー?高校生?」と声をかけてきた。

「アリを観察してるんです~ 」と言ったw
なんだかんだ、8分ぐらいお話したであろうか。。
お話好きなおばあちゃんである・・。


んで、そのおばあちゃんに竹やぶに入る許可をもらい堂々と竹やぶを散策したが
クロクサアリっぽいのとか、小さいアリがいただけ。
しかも落ちてる竹が古い・・。かれこれ20年ぐらいたってるんぢゃなかろーかと言う竹である・・。
まだ、伐採したばっかりの竹もあったが、枯竹になってない・・・。
その竹やぶを奥まで進むと、幼稚園がある・・。
子供に「おにーちゃん!何してるのー?」と聞かれた。。
「アリをみてるんだよー」と言った。。

その竹やぶをあとにして、
この前 ミカドなどを採取した場所に向かった。
ウメマツオオアリのコロニーがあったが、スルー。
ミカドのコロニーっぽい枯竹もあったが、暗くなりはじめた時間であり、
本日は、みただけ。
いかんせん、竹が長いのである・・・。




今日のまとめ
竹やぶでも いないとこは結局探してもいない。



追伸
高校生といわれるのは、うれしいことであるw 

PR

昨日シンハンさんに同定してもらったウメマツオオアリ(前のブログで言うと(画像9、10) の女王アリが見つからない・・・。一時間ばかし、ジーっとみたのだが、脱羽のアトがわからない・・
どれも同じでよくわからない・・・。こういったときは、どうすればいいものか・・・。
まあ、このころにーをウメマツオオアリコロニーBとする。



現在飼育中
クロオオアリコロニー      女王1働きアリ6他30
クロオオアリA          女王1卵9
ムネアカオオアリA       女王1卵14
ムネアカオオアリB       女王1卵9
クロヤマアリ           女王1卵5
ミカドオオアリ           女王1 卵0
ミカドオオアリコロニー     女王?働きアリ60他90
シベリアカタアリコロニー    女王?働きアリ60他90
ウメマツオオアリコロニーA  女王? 働きアリ80他120
ウメマツオオアリコロニーB  女王?働きアリ120他180
クロオオアリ兵隊アリA          兵隊アリ8匹のみ
クロオオアリ兵隊アリB          兵隊アリ2匹のみ
さきほど研修に向かうため、電車に乗ったのだが
雄羽蟻?指にとまった。触覚がピーンと伸びているが蟻なのだろうか?

電車の中で携帯写真を撮ると音が鳴る。
恥ずかしい限りである。



本日は仕事が休み(毎月1日は休日)だったので、午後から近場の竹林、山に行ってきた。




わが家から、さほど遠くないところに山などがある。今日は、前日雨が降り続いていたのでムネアカオオアリポイントは、行かないで近場にした。
 

途中、堤防みたいなところに、亀やウシガエルorヒキガエルが居てびっくりした。第一の採取ポイント 竹やぶ葉っぱに、ヤマヨツボシアリ??らしきものがいた。胴体が赤い、体長5mmぐらい。我輩がほしかったのは、胴体も黒いヨツボシオオアリである。。。シンハンさんのサイトのBBSで同定してみようと思う。 ここの第一ポイントで ヤマヨツボシアリコロニー??(約2,5mm~5mm)(約80匹)(直径7mm~30mm枯竹)







ミカドオオアリコロニー??(約10mm~13mm)(約60匹)(直径70mm枯竹)
 





イトウオオアリコロニー??(約4mm~7mm)(約70匹)(直径60mm枯竹)

 





イトウオオアリっぽいコロニー??(約4mm~5mm)(約100匹)(直径20mm枯竹)  





まだ、女王アリを把握していない。
どのコロニーにも居てくれればいいのだが・・・。
まあ、竹を切るのに時間がかかったので後日に、しようと思った。


採取してるときだが直径が小さい竹はノコ、素手で切ったが、
直径60mm~70mmの竹(長さ2、5mmぐらい)をスクーターで持ってかえってきたのがめんどうだった。。 
今回は、ナタの活躍があまりなかったが、コンクリートの上で使ったときに、少しカケタ・・・。
3400円もしたのに もっと慎重に扱うべきであった。



第二ポイントは、たいしていなかったが、スズメバチが居た。。あれをみると鳥肌が立つのは、なぜだろうか・・。 追伸画像の貼り付けがメチャクチャである・・。忍者ブログは、難しくわからないのでブログ変えようかと考え中である。本日の最後に、本日採取したアリが入っている虫かご4個を画像うpする。
明日は、晴れみたいなので蟻がいれば良い★
毎月1日は仕事休みだから蟻探しがてら、登山にでも行こうと思う。

目指すは、ムネアカオオアリ!!

ヨツボシオオアリ!!!

まぁ、めんどくさくなって近くの山に変更するかもしれなぃ。

クロオオアリのコロニーの女王を床に落としてしまい、お腹がへこんだ。
そして緑の液体がでた!!
今日でもう一週間位経ってるので大丈夫だと良いが・・・。

これから先、卵をちゃんと産んでくれるかが心配だ><


代筆;のぞみ。


追記
てか、夜中まで雨降ってたし・・・。
こりゃー蟻散策無理っぽいな・・・。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
フリーエリア
最新CM
[06/20 るかう]
[06/15 k]
[04/06 るかう]
[04/06 まっさー]
[04/24 るかう]
最新TB
プロフィール
HN:
rukautubasa
性別:
男性
職業:
経理
趣味:
アリ観察、アリ採取、スロット
自己紹介:
アリが好きです。女王アリのボンレス部分が好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS