女王アリ・女王蟻 蟻散策 忍者ブログ
アリのブログin埼玉
[11] [10] [9] [8] [7] [6] [5] [4] [3] [2] [1]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

本日は仕事が休み(毎月1日は休日)だったので、午後から近場の竹林、山に行ってきた。




わが家から、さほど遠くないところに山などがある。今日は、前日雨が降り続いていたのでムネアカオオアリポイントは、行かないで近場にした。
 

途中、堤防みたいなところに、亀やウシガエルorヒキガエルが居てびっくりした。第一の採取ポイント 竹やぶ葉っぱに、ヤマヨツボシアリ??らしきものがいた。胴体が赤い、体長5mmぐらい。我輩がほしかったのは、胴体も黒いヨツボシオオアリである。。。シンハンさんのサイトのBBSで同定してみようと思う。 ここの第一ポイントで ヤマヨツボシアリコロニー??(約2,5mm~5mm)(約80匹)(直径7mm~30mm枯竹)







ミカドオオアリコロニー??(約10mm~13mm)(約60匹)(直径70mm枯竹)
 





イトウオオアリコロニー??(約4mm~7mm)(約70匹)(直径60mm枯竹)

 





イトウオオアリっぽいコロニー??(約4mm~5mm)(約100匹)(直径20mm枯竹)  





まだ、女王アリを把握していない。
どのコロニーにも居てくれればいいのだが・・・。
まあ、竹を切るのに時間がかかったので後日に、しようと思った。


採取してるときだが直径が小さい竹はノコ、素手で切ったが、
直径60mm~70mmの竹(長さ2、5mmぐらい)をスクーターで持ってかえってきたのがめんどうだった。。 
今回は、ナタの活躍があまりなかったが、コンクリートの上で使ったときに、少しカケタ・・・。
3400円もしたのに もっと慎重に扱うべきであった。



第二ポイントは、たいしていなかったが、スズメバチが居た。。あれをみると鳥肌が立つのは、なぜだろうか・・。 追伸画像の貼り付けがメチャクチャである・・。忍者ブログは、難しくわからないのでブログ変えようかと考え中である。本日の最後に、本日採取したアリが入っている虫かご4個を画像うpする。
PR

コメント
無題
 アリの1、2枚目は、色からするとシベリアカタアリじゃないかな?
 
 3,4,5枚目はミカドオオアリですね。
 
 6,7,8はウメマツオオアリです。
 イトウオオアリと似てるけど、前胸部が赤っぽいので区別します。
 
 9もウメマツオオアリです。
 10は、前胸部が見えないので定かではないですが・・・・9と一緒にいたならウメマツオオアリです。
【2009/06/02 19:12】 NAME[シン・ハン] WEBLINK[URL] EDIT[]
鑑定ありがとうございました
1,2はシベリアカタアリでしたか!データベースでみたら、そっくりでした。四つ★があるのに名前には、ないのですね。。
345は、ミカドオオアリとのことでうれしいです♪
678は、ウメマツとイトウと迷ってましたが、
ウメマツのほうでしたか^^
9、10は、同一のコロニーです。

イトウさんよりウメマツのが好きだったのでうれしい限りです^^
ご教授ありがとうでした!!!

【2009/06/02 20:22】 NAME[rukau] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/20 るかう]
[06/15 k]
[04/06 るかう]
[04/06 まっさー]
[04/24 るかう]
最新TB
プロフィール
HN:
rukautubasa
性別:
男性
職業:
経理
趣味:
アリ観察、アリ採取、スロット
自己紹介:
アリが好きです。女王アリのボンレス部分が好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS