女王アリ・女王蟻 無題 忍者ブログ
アリのブログin埼玉
[15] [14] [13] [12] [11] [10] [9] [8] [7] [6] [5]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 本日も仕事が終わった後、アリ探しに出かけた。
以前ミカドオオアリを採取した場所である。
ミカドオオアリは、サテライトコロニーで有名らしいので女王がいない場合が多い。
この前採取したものは、まだ女王がいるか不明であるので
ミカドオオアリコロニーをまた採取するべくやってきた。
古めの枯竹であり亀裂も入っていたが、右隅にミカドオオアリの働きアリが上に出ていたので、そこにコロニーがあると
わかった。その竹の左隅には、テラニシシリアゲアリ??の穴があり、アリが行ききしている・・。
同じ枯竹に住んでるみたいである。



 
 
 

テラニシシリアゲアリ??は、いまのところいらないのでふたをしてスルーした。  



ちょうどいいところで枯竹をノコで切断し家に帰って、中を見てみると羽蟻雌が2匹出てきた。

よくサイトに有翅とは、読み仮名は、なんというのか??
誰か教えてほしいものである・・・。


 
ミカドの羽雌・・・ 今は6月4日・・・。
今年の飛行シーズンは終わった気がするが・・・
売れ残りなのだろうか・・・?
もういないかもしれないが、雄を探しに また行こうと思う。


本日の採取品
ミカドオオアリコロニー  女王? 羽雌2 働きアリ100 他(幼虫卵蛹)150




南なんとかかんとかさん?(漢字が・・・)のブログにアクリルパイプ石膏巣(竹に似せる)と言う素晴らしいものがあり
作りたいと思い
本日、ホームセンターにて、アクリルパイプ(直径21mm)等を買ってきた。
また、ネットでアクリルパイプ(直径35mm)も注文してあるので
明日にでも、作成しようと思う。
PR

コメント
はじめまして
シン・ハンさんところから飛んできました。

有翅(ゆうし)と読みます。
脱翅(だっし)と読みます。
有翅雌(ゆうしし、または、ゆうしめす)と読みます。
脱翅雌(だっしし、または、だっしめす)と読みます。

ちょっとしゃしゃり出てしまいましたが、おおのさんのサイト「アリ知識ノート」に用語解説がありますので参考にされるといいでしょう。
http://alinko.gozaru.jp/index.htm
【2009/06/04 21:25】 NAME[土生] WEBLINK[] EDIT[]
無題
!!!アリ世界の天下人の土生(どせい??)さんぢゃないですか!!!コメントをもらえるなんてうれしい限りです^^
なるほどですか。ありがとうございます。
今まで、ユウシメスのことをアリハネメス
だっしめすのことをダッパネメスORダッピメスと読んでました・・・。
おかげで、謎が解けました♪
どせいさんのブログ読んでますよ。
息子さんがヨツボシ見つけてきたとか うらやましい限りです★
また、吸虫管の図とても参考になりました★
【2009/06/04 21:35】 NAME[rukau] WEBLINK[] EDIT[]
いつの間に・・
天下人・・て ヾ(^_^;)ォィォィ

南柯太守(なんかたいしゅ)さんですね。
・・て、わたしゃ辞書かw

先月からアリに興味を持ち始めたところだそうですが、この世界はハマると奥が深いですよー。
楽しみながら気追わずマイペースでやっていくのが長続きのコツです。
最近は他のサイトはたまにしか巡回していませんが、また来ますね。
ではでは
【2009/06/04 23:28】 NAME[土生] WEBLINK[] EDIT[]
無題
おはようございます。私の中では、そう思ってますwww 
なんかたしゅさんと言うのですか^^ありがとうです♪
長続きのコツ 伝授ありがとうございます。
気追わずマイペースでやってみたいと思います。
【2009/06/05 09:22】 NAME[rukau] WEBLINK[] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
11 2018/12 01
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31
フリーエリア
最新CM
[06/20 るかう]
[06/15 k]
[04/06 るかう]
[04/06 まっさー]
[04/24 るかう]
最新TB
プロフィール
HN:
rukautubasa
性別:
男性
職業:
経理
趣味:
アリ観察、アリ採取、スロット
自己紹介:
アリが好きです。女王アリのボンレス部分が好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS