女王アリ・女王蟻 忍者ブログ
アリのブログin埼玉
[6] [7] [8] [9] [10] [11] [12] [13]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。



ちょっと時間かかったが あとは放置すれば完成である。
アリたちにとって枯竹のかわりになればうれしい。


PR
 本日も仕事が終わった後、アリ探しに出かけた。
以前ミカドオオアリを採取した場所である。
ミカドオオアリは、サテライトコロニーで有名らしいので女王がいない場合が多い。
この前採取したものは、まだ女王がいるか不明であるので
ミカドオオアリコロニーをまた採取するべくやってきた。
古めの枯竹であり亀裂も入っていたが、右隅にミカドオオアリの働きアリが上に出ていたので、そこにコロニーがあると
わかった。その竹の左隅には、テラニシシリアゲアリ??の穴があり、アリが行ききしている・・。
同じ枯竹に住んでるみたいである。



 
 
 

テラニシシリアゲアリ??は、いまのところいらないのでふたをしてスルーした。  



ちょうどいいところで枯竹をノコで切断し家に帰って、中を見てみると羽蟻雌が2匹出てきた。

よくサイトに有翅とは、読み仮名は、なんというのか??
誰か教えてほしいものである・・・。


 
ミカドの羽雌・・・ 今は6月4日・・・。
今年の飛行シーズンは終わった気がするが・・・
売れ残りなのだろうか・・・?
もういないかもしれないが、雄を探しに また行こうと思う。


本日の採取品
ミカドオオアリコロニー  女王? 羽雌2 働きアリ100 他(幼虫卵蛹)150




南なんとかかんとかさん?(漢字が・・・)のブログにアクリルパイプ石膏巣(竹に似せる)と言う素晴らしいものがあり
作りたいと思い
本日、ホームセンターにて、アクリルパイプ(直径21mm)等を買ってきた。
また、ネットでアクリルパイプ(直径35mm)も注文してあるので
明日にでも、作成しようと思う。

昨晩、アリを別の容器に移し替えていたとき、目の上(まぶた)を こすってしまい、、
なんとまあ、かなり腫れたのである・・。
ウメマツオオアリを触って目は、こすらないほうがよろしい。

本日仕事が終わり少し竹を見に行った。
竹をみてると、おばあちゃんが「何してるのー?高校生?」と声をかけてきた。

「アリを観察してるんです~ 」と言ったw
なんだかんだ、8分ぐらいお話したであろうか。。
お話好きなおばあちゃんである・・。


んで、そのおばあちゃんに竹やぶに入る許可をもらい堂々と竹やぶを散策したが
クロクサアリっぽいのとか、小さいアリがいただけ。
しかも落ちてる竹が古い・・。かれこれ20年ぐらいたってるんぢゃなかろーかと言う竹である・・。
まだ、伐採したばっかりの竹もあったが、枯竹になってない・・・。
その竹やぶを奥まで進むと、幼稚園がある・・。
子供に「おにーちゃん!何してるのー?」と聞かれた。。
「アリをみてるんだよー」と言った。。

その竹やぶをあとにして、
この前 ミカドなどを採取した場所に向かった。
ウメマツオオアリのコロニーがあったが、スルー。
ミカドのコロニーっぽい枯竹もあったが、暗くなりはじめた時間であり、
本日は、みただけ。
いかんせん、竹が長いのである・・・。




今日のまとめ
竹やぶでも いないとこは結局探してもいない。



追伸
高校生といわれるのは、うれしいことであるw 


昨日シンハンさんに同定してもらったウメマツオオアリ(前のブログで言うと(画像9、10) の女王アリが見つからない・・・。一時間ばかし、ジーっとみたのだが、脱羽のアトがわからない・・
どれも同じでよくわからない・・・。こういったときは、どうすればいいものか・・・。
まあ、このころにーをウメマツオオアリコロニーBとする。



現在飼育中
クロオオアリコロニー      女王1働きアリ6他30
クロオオアリA          女王1卵9
ムネアカオオアリA       女王1卵14
ムネアカオオアリB       女王1卵9
クロヤマアリ           女王1卵5
ミカドオオアリ           女王1 卵0
ミカドオオアリコロニー     女王?働きアリ60他90
シベリアカタアリコロニー    女王?働きアリ60他90
ウメマツオオアリコロニーA  女王? 働きアリ80他120
ウメマツオオアリコロニーB  女王?働きアリ120他180
クロオオアリ兵隊アリA          兵隊アリ8匹のみ
クロオオアリ兵隊アリB          兵隊アリ2匹のみ
さきほど研修に向かうため、電車に乗ったのだが
雄羽蟻?指にとまった。触覚がピーンと伸びているが蟻なのだろうか?

電車の中で携帯写真を撮ると音が鳴る。
恥ずかしい限りである。





忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/20 るかう]
[06/15 k]
[04/06 るかう]
[04/06 まっさー]
[04/24 るかう]
最新TB
プロフィール
HN:
rukautubasa
性別:
男性
職業:
経理
趣味:
アリ観察、アリ採取、スロット
自己紹介:
アリが好きです。女王アリのボンレス部分が好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS