女王アリ・女王蟻 アリ飼育ケース 忍者ブログ
アリのブログin埼玉
[22] [21] [20] [19] [18] [17] [16] [15] [14] [13] [12]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

アリの飼育箱を色々と考え中である。 これは、まだ購入したばかりのプラスチックケースで区分けしてあるケ
ースである。横の直径が23cmと大きめであるがワーカーが大量にいるものに使えるだろう。
ただ、部屋作りに、そーとーな時間を要すると思う。
(区分けしてある各部屋を石膏が染み渡り水が行き届くように加工、アリが移動できる用に穴加工、給水用穴あけ、空気穴開け、えさ場へつなぐ穴あけ。)

 

筆者は、区分けしてある部屋を作りたいと思っている。(卵部屋、幼虫部屋、蛹部屋、ゴミ捨て場、その他、アリがどのように部屋を活用するか観察してみたい。)

これまでにも、石膏をしき、ネジケースみたいな容器は10個ぐらいあるが、
ネジケースは透明ではなく、乳白色で あまりみえなかった。
切り取りガラスを貼ったがうまくできず、、。次回は、アクリルを貼ろうと思う。


今日は、区分けしてあるケースを求めて100円ショップに足を運ぼうと思う。

秋月電子だかの通販で 色々ケースを購入したときもあった。いまのところ餌場として使用している。

シンハンさんとこのケースをマネて一個作ろうかとも思っている。

あと石膏をしくときの色だが(卵とかをみやすくするため色つけする)何色がいいのだろうか。筆者は、黄色の絵の具を購入したが、いまだ使っていない。
PR

コメント
無題
卵や幼虫を見やすくするなら青がいいですよ。
薄いブルーにすると写真写りも綺麗です。
黄色だと卵の色と似てるのでわかりにくくなります。
上手く発色した緑も悪くなかったですが、黄緑はイマイチでした。
赤だと写真が・・・。
黒は卵や幼虫やサナギを見るにはかなりいいのですがワーカーが・・ね。

というわけで、無難な白かブルーをお勧めします。
アクリル絵の具がいいようですよ。
【2009/06/12 17:15】 NAME[土生] WEBLINK[] EDIT[]
無題
土生様
なるほですか。貴重な意見ありがとうです。
薄いブルーを購入しましたが、
水彩と書いてありました。
アクリルとまた違うのかな。。
アクリル絵の具の薄い青、買ってきます^^
コメントありがとうございました。
【2009/06/12 18:52】 NAME[rukau] WEBLINK[] EDIT[]
無題
ふと思いついたのですが、薄紫ってどうでしょう。
誰も使ってないし、なんとなくムフフな色だと思いません?w

私はもともと着色してある石膏を購入したので、絵の具の混入はしたことありませんが
シン・ハンさんやおおのさんが経験あるはずです。
【2009/06/12 20:04】 NAME[土生] WEBLINK[] EDIT[]
無題
土生さま
たびたびコメントありがとうございます★
おお!薄紫!!
かなりいい色ですね♪紫は、好きな色です。
明日、買ってきます^^
【2009/06/12 21:31】 NAME[rukau] WEBLINK[URL] EDIT[]


コメントフォーム
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字


トラックバック
この記事にトラックバックする:


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/20 るかう]
[06/15 k]
[04/06 るかう]
[04/06 まっさー]
[04/24 るかう]
最新TB
プロフィール
HN:
rukautubasa
性別:
男性
職業:
経理
趣味:
アリ観察、アリ採取、スロット
自己紹介:
アリが好きです。女王アリのボンレス部分が好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS