女王アリ・女王蟻 蟻 忍者ブログ
アリのブログin埼玉
[1] [2] [3] [4] [5] [6] [7]
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

パラポさんがやっと生きているゴキブリを食べてくれました。
石膏巣に、足が落ちていましたw
ゴキブリが餌場にいなかったので、ジャングル水槽に、
入ってしまったかとあせりましたが^^;

そうそう、最近暑くなってきたので、アリたちの石膏巣は、
凍らせなくても冷たいアイスノンみたいなやつを
まきつけています。これが、なかなか好評で
みなさん、まきついてあるとこに、集まってます。

画像は、昨日のと同じですが、横に、してみまいした。
チョロチョロ流れている水なんて、まったく動じない
様子でした。
PR
ジャングル水槽を今日、パラポネラの餌場と合体しようと
思っています。小さい穴とか水槽にあいてるので、金網とボンドで封印し、つなぐ予定です。
パラポネラが気に入ってくれれば、なによりです。
そういえば、昨日やっとパラポネラが生きたハニーワームを捕食していました。うれしい限りです^^



いままで飼育していてわかったこと↓
静かな場所で飼育する。(音厳禁)
石膏巣は、アルミホイル三枚重ねぐらいで暗くする。
餌は、1日(最低でも2日)たったら必ず換える
餌場は、きれいにする(水で濡らしたティッシュで拭く)
気にっている種だと餌は一日1回。
水分補給は、最低でも月1または、乾いたかなと思ったら
補給する。
巣を覗くときは、静かにゆっくり脅かさないようにする。
活餌もきちんと飼育する。

現在与えている餌
活ゴキブリ
活ハニーワーム
昆虫ゼリー(全7種類)
活シルクワーム(パラポには人気なし)
メープルシロップ(全3種類)
白樺の蜜
鳥の餌(クロナガアリ専用)

たまに与えているもの
活ミミズ(釣り屋さんで購入)
アントサプリ(アントルームで購入)
冷凍ピンクマウス(爬虫類店で購入)
冷凍ハチの幼虫
活コオロギ
蚊とか小さい虫
ささみ
ローヤルゼリー
活桜エビ
練乳
黒糖

これから与えてみたいもの
卵黄+アントサプリ等
トゲアリが餌場から逃げ出しました汗
今後餌場は、しっかりしめるようにします。
一週間前ぐらいにベランダに片羽ついてるクロナガアリがいたのでゲットしました。いまは羽は落ち卵が少しある状態です。

画像
パラポネラのためにアマゾンの密林をイメージして作ってみました。スポンジに木を埋め込み、上から水をちょろちょろ出しています!
いまはこの画像より草がたくさんあります。

女王1、働きアリ1が生きていました。
働きアリ3と幼虫は、死んでいました。
2011.6.3

とりあえず、いまは石膏巣にすんでくれてますが、
まだきたばっかなので、油断禁物ですね。

さいたま市に、ある爬虫類ショップに行って、
ゴキブリ、ハニーワーム、シルクワーム、ピンクマウス
を買いました。
ハニーワームは、2ひきしか生きていませんでした。
買う前に、よくみりゃーよかったね^^;


飼っているサムライアリの巣は、順調に増えています。
マユが80くらいありますね。
クロヤマアリのマユなど、たまに入れていますがww汗

現在飼っているアリ
パラポネラ
サムライアリ
ムネアカオオアリ
ヨツボシオオアリ
ウメマツオオアリ
クロヤマアリ
トゲアリ
バルバルスクロナガアリ



早く結婚飛行の時期にならんかなー。
女王蟻が、あるってる姿がみたい!!!

電子タバコは、ニコチン入り最高★
ちょ~いい感じだがにゃー。
ただ、アトマつかいすぎると、くせえにおいしてきて
掃除しなきゃーいかん。
てか、新しいのかっちまったし。。。


忍者ブログ [PR]
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
フリーエリア
最新CM
[06/20 るかう]
[06/15 k]
[04/06 るかう]
[04/06 まっさー]
[04/24 るかう]
最新TB
プロフィール
HN:
rukautubasa
性別:
男性
職業:
経理
趣味:
アリ観察、アリ採取、スロット
自己紹介:
アリが好きです。女王アリのボンレス部分が好きです。
バーコード
ブログ内検索
最古記事
P R
フリーエリア
Powered by NINJA TOOLS